2016年9月7日水曜日

今年も始まる、今年が始まる。



お久しぶりです。フランスに帰ってきた私です。
私のいない間にトイレ工事などが入る予定だった我が家ですが
大家さんに立ち合いをお願いしていたので滞りなく、
去年なんかは帰宅したらトイレの天井の板が一枚剥がれているという
大変に気が滅入る事態に陥ったことが懐かしいぐらい、きれいなままでいてくれました。

ところでここでお伝えするのが非常に遅くなりましたが、
私の日記の内一つが、アノムラという旅行・インタビュー記事を掲載されているサイトさんに掲載されました!
私のほうでほんの少しだけ加筆修正+フランス語訳・写真+イラスト付きにした記事です。
よろしければご覧になってみてください。
アノムラさんの素敵素敵な他の記事も是非。
http://anomura.info/1247


さて早いもので9月になりまして、
フランスでは学校が始まる時期であります。
私は今年から大学生です。この間までは語学学校生でした。
アラサーにしてまた大学生になろうとは思ってもみませんで……。
私のかつての将来設計では今頃それなりな貯金を持つ独身貴族だったはずが、
今やカツカツもカツカツ、食費をやりくりする貧乏学生(在フランス)です。
しかし歳は歳で、昔のように無理な食生活ができるはずもなく(毎食卵ご飯とか)
ミキサー買ったりして自宅で健康ジュースを作る毎日。
しかし安いミキサーはミキサーというかみじん切りマシンという感じで
望みのグリーンスムージーが作れないという新たな悩みが発生、
加えて初めてのフランス人だけの学校生活始まりの予感にドギマギしている次第です、
果たしてちゃんと単位はとれるのか、私の語学力で……
人生何があるかわかったもんじゃないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿