2016年12月28日水曜日

ねんまつ…

気が付けば年末……どういうことなの……

クリスマス直前にうちで飯食っていった二人が、今のクリスマスは商業的だしパーティ的に過ぎるから好きじゃない、無意味だ、みたいな話をしていた。「そう言いつつ彼女にはプレゼント贈るんじゃろう?」と思っていた。


10月から年末にかけて色々あったはずなのに
本当に忙しくて家に帰って用事をすべて済ませる頃にはへとへとで
全くブログを更新する気持ち的な余裕がなかった……
あとふつうに古いもの食べておなか壊して一日潰れたりしてた……
11月下旬以降テストとレポートに追われ勉強しかしていなく
大学でできた仲間から「すごく……青い顔してる……」などと言われてきましたが
それでもものにならないフランス語に頭を抱えていまして、
外国語取得の難しさを痛感していました。
でもこの頑張り期間のおかげで読む力はついたので全く無意味ではなかった、と思いたい。


フランスっぽい話題を一つ。
先日新しい滞在許可証を受け取りました。
滞在許可証というのはビザと別に必要なその地に住んでいいよという行政からのお墨付きのことです。
大使館で受け取るビザと違って滞在する地域の主要都市ないしは県庁所在地でこの処理をするのですが、
パリなんかだとこれで世話になる受付が不親切でしょっちゅう門前払いを食らうという、
大変に緊張感があるイベントの一つです。
だいたい書類不足で受付拒否されるのですが、あちらが用意するリストと実際に要求する内容が微妙に違っていたりするのがいけない。今回もそういう差があったらどうしようかと、リスト以上の書類を揃えていったのですが、そのかいあって珍しく一発クリア、受付のお兄さんも「一回でいけたの?」などと感想を述べておられた。まあね!
この滞在許可証以上に面倒だと思っているのが健康保険関係なのですが
その話はまた別の機会に。


さて年末ですが私は年越しそばによくわからない情熱があってですね、
そんなわけで実家から支援物資を頼みダシ用の昆布とあごパックと鰹節パックを送ってもらいました。
そば送ってもらうのは忘れてたので近場のアジアスーパーで購入。
エビもよさそうなものを購入して年越しは美味いものを作る予定です、うしし。
あ、でもゆずないな、ゆず胡椒はもらったんだけどな、それでいいかしら、と
家にいると全くフランスにいる気がしない。それでゲームでもしようものならほとんど日本と変わらない。来年はもう少しアウトドア派になろうと思うのでした、よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿